GWは秩父で遊びました。初日は秩父ミューズパークとキャンプ泊(PICA秩父)

子どもが少し大きくなってから、ずっと一緒に行ってみたいと憧れていたキャンプに挑戦したく、今年は大型連休のためキャンプ兼秩父で遊びました。

キャンプ場を予約するのに、いくつか候補を挙げました。

キャンプといってもテント泊は考えていなかったため、コテージ宿泊で検討しました。
検討したのは、ネットの評判などから以下の4つのキャンプ場です。
PICA秩父
PICAさがみ湖
ツインリンクもてぎ 森と星空のキャンプヴィレッジ
ケニーズ・ファミリー・ビレッジ

その中で当初は、遊園地併設のツインリンクもてぎとPICAさがみ湖、どちらかにしようと思っていたのですが、ネットでGWはアトラクションの待ち時間が180分になることがあるというものを読んで、混雑を避けたく大きな公園がそばにあるPICA秩父としました。

また、PICA秩父でよかったことは、タイミングがよかったのかもしれませんが、日程変更がGW最終日に出来たことでした。
プランとしては当初はGW前半と考えていましたが、なんと今年は雨続き。キャンセルは、利用日の7日前から対象となりますが、いよいよ2日前、2日間傘マークでどうしようかと思っていたところ、GWの後半なら同じプランで空きがあり、変更することが出来ました。そのため、キャンセル料もなく、結果的にキャンプ日和の中楽しむことが出来ました。

当日は、西武特急で秩父へ。

こちらも事前に、特急券を購入していました。

西武秩父駅からの移動手段はレンタカーとしました。
秩父内の移動手段としては、バスや電車もありますが、ダイヤが限られているためレンタカーを借りることにしました。

秩父について、最初にお昼ですがミューズパークは広大な敷地かつご飯を食べられる箇所が限られるため、購入してから行くことにしました。駅前には少し歩くとセブンイレブンがあります。また、西武秩父駅前温泉 祭の湯でお弁当が少し買えました。西武秩父駅前温泉 祭の湯はお土産もそろっていて、西武秩父駅を拠点とするなら、帰りまで他の箇所で購入しなくてよさそうです。

レンタカーを借りて、秩父ミューズパークへ向かい1日遊びます。

まずは、展望ちびっ子広場で展望すべり台を滑ったり、遊具で遊んだり、しゃぼん玉、フリスビーをしたり、その後レジャーシートを敷いてお昼ご飯を食べます。
その後、PICA秩父に車を停めて、F1リゾート秩父で遊びます。

3人でそれぞれ、カートで遊び娘はまだ運転できないので助手席ですが、遊園地のカートより、専門的で5分走行だったと思いますが、大分遊べた印象でした。それに、皆で一斉に走るので後ろから追い抜かれたり、激突している人がいたり私は安全運転で走りましたがスリルもありとても楽しかったです。

その後、車を停めて歩きながら、サイクルランド(30分300円)まで歩いて向かい、娘がいろんな自転車で遊びます。遊ぶ人も少なくいろんな自転車で楽しめました。

その後、家族で4人乗り自転車(2時間1500円くらいのもの)を借りて、MAPLE BASEまで運転がてらお散歩しつつお茶に向かいます。
MAPLE BASEは店内の雰囲気もよく、私は樹液紅茶を飲みましたが、美味しかったです。
ちなみに自転車は、借りたところに返す制度です。

横にある、ソト遊びの森のトランポリンでも娘が遊んで(15分間、1人500円)ミューズパークを堪能しました!

ミューズパークは広くて、はじからはじまで遊ぶのは1日かかると思います。でも、広いためGWでも人の混雑を全く感じず楽しめとてもよかったです!天気の良い日、また夏になるとプールもあるようですので1日楽しめると思います。

チェックインの時間が過ぎたのでPICA秩父にチェックインです。

フロントでコテージの鍵をもらい、夕飯はBBQで17時半にコテージホールに食材を取りに行きます。
コテージまでの道も森の中で雰囲気もよくキャンプに来たなと言う感じになります。

先にお風呂にしようかと思いましたが、炭火のため匂いがつくと思い、食事の後にしました。
ひとまず部屋でゆっくりくつろぎます。コテージは、冷暖房完備で(笑)テレビもあるので娘は早速いつもと違う宿にテンションをあげつつ、テレビを見て一休みしていました。親はその間に、BBQの準備や荷物の整理やら。
コテージでも十分キャンプ感は味わえるなと感じたのと、これでテント泊の場合、設営、料理、片付け、撤収までと考えるとうちは、キャンプ=コテージかなと思いました。

時間が来たので材料を取りに行きBBQスタート

PICA秩父のプランは、食材持ち込み不可のため、通常のBBQコースに追加で 「お肉盛り合わせ」を足しました。

あとは自分で、用意したのは以下。
・テーブルクロス
・おはしとお皿
・ラップとホイル
・ご飯を焼きおにぎりにする用の調味料
・マシュマロ
・マシュマロ用の串(100均で購入)
・スモア用のマクビティのチョコビスケット
・やきそば用のトレー
・やきそば
・やきそば用の野菜
・飲料 お茶、お酒
※やきそばはフロントに確認しOKを頂いて持参しています。出来合いのピザなんかもOKとそのとき伺いました。この時時点の情報です。

よかったのは、テーブルクロスやお箸とお皿など、完全に配布されたものだけだと足りない感じでした。また、デザインも可愛くない。とはいえ、選んだものも100均ですが、そのまま捨てられるし好きなデザインのもので用意するのが楽しくなると思います。

結果、家の場合、娘が本当にお肉を食べないので食材が十分な量でした。というか食べ切れませんでした(やきそば、ご飯)
お肉が好きなお子さんの場合でもよっぽど食べる子どもでないと追加すると結構量があります。夫と二人で頑張ってお肉はなんとか食べましたが、本当におなか一杯になりました。
主食がほぼ食べれなかったかなあという量でした。
食材を渡されたときは、多く見えなかったのですが焼いてみると結構ありました。

火をおこすのは完全に夫で私は焼く位でしたが、コテージのテラスでBBQってすぐ横に部屋があり後片付けも簡単でとても楽しかったです。

デザートのスモアと焼きマシュマロまで食べたら、もう完全におなか一杯です。
その後少し休憩して、お風呂に行きました。おふろもとても綺麗で気持ちよかったです。

お風呂から出て、ソファベッドにしたら娘はすぐにぐっすり。
私たちも疲れたのか、ぐっすり眠れて楽しい秩父の1日目でした。

GWは秩父。2日目は荒川ラインくだりとそば、阿左美冷蔵 寶登山道店でカキ氷
キャンプ2日目の朝食は、レストラン食にしました。コテージ食の場合は、前日の夜ご飯と一緒に渡してもらっているようでした。朝食を食べて、準備をしていたらあっという間に10時頃に。今回コテージ泊でとても楽しかったのですが、1つだけキャンプの...

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ