裏磐梯で夏休み旅行:初日は「あぶくま洞」と「リカちゃんキャッスル」年長5歳

恒例の家族旅行に行ってきました。
義父が4家族まとめて、調整、予約してくれます。

今年は、子どもたち(5人)の予定とそれぞれの親の都合があわなくて、
日程調整が大変でした。いつまでみんなでいけるかな。
当初万座温泉でしたので、軽井沢経由で遊ぶ予定でしたが
浅間山が噴火したため!急遽「裏磐梯」に変更となりました。

交通手段は新幹線で郡山まで、そのあとはレンタカー

東北旅行といえば、移動の交通手段として車を運転できないと各地を回れないため、躊躇していましたが、最近は使わない月も多いけれどもタイムズのカーシェアで車の運転をたまにするようになり、ペーパードライバーを少し卒業して、運転できるようになっていたので移動に頭を使わなくてよい楽しい旅となりました。

当日は朝から新幹線で郡山まで向かい、郡山でレンタカーを3日間レンタルしました。
結構新幹線と、レンタカー代がかかりますが、仕方ない。
娘は今は未就学児のため、列車代金もかかりませんが、来年からはかかるんだなあなども思いました。。。

東北方面への新幹線への乗車については、以下のブログが参考になりました。
・やまびこ号の自由席に座る方法
・東北新幹線

東北方面が実家などの方には、当たり前情報かもしれませんが、東北方面への新幹線にはどこまで行くのかで列車名が異なったり、列車の自由席のある新幹線やない新幹線(「はやぶさ」「はやて」「こまち」)、行き先が途中で分かれるなどいろいろあります。

郡山に着いたら、あぶくま洞へ

郡山から1時間半くらいかけて、「あぶくま洞」へ向かいました。

あぶくま洞は探検コースと一般コースがありますが、5歳の年長さんくらいなら探検コースでも楽しめると思います。うちは、探検コースで散策しました。中は涼しいので、入り口でカーディガンを羽織ります。
夏休み中の平日だったためか、人が少なくて見学もしやすく、歩きやすかったです。
通常50分くらいというコースが30分~40分位で見れたかなと思います。
階段などがあるため、混雑で変わると思いました。

全体的に、鍾乳洞としては大きくて長いと思いましが、鍾乳洞はどこで見ても(笑)同じ感じだなとも思いました。(沖縄でも行っているので)娘は初めてでしたが、あまり怖がることもなく歩いていました。お昼をとってから近くにあるリカちゃんキャッスルに向かいます。

リカちゃんキャッスル

リカちゃんキャッスルは、お城の建物の中に、歴代のリカちゃんが並んでいたり、工場で作成している様子を見れたり、こちらの工場で作っているリカちゃんでちょっとしたオリジナルのリカちゃん制作が出来るのが売りでした。
お人形教室と呼ばれるところで、好きなりかちゃんを購入して、髪の毛の色、ドレス、小物を自分で選んで着せ替えできました。
娘は、ピンク色の髪の毛のリカちゃんを選んで作っていましたね。

後は、なりきりドレスレンタルができるところでしょうか。あとは、おままごとコーナーで少し遊びました。

夫は、写真は撮ってくれましたがもう興味ゼロって感じでしたね~(笑)

リカちゃんのとっても好きな方なら、堪能できるでしょうが、観光として「あぶくま洞」とセットでちょうどいい感じでした。しかし、リカちゃん作ったりすると結構お金がかかるかも。。。

裏磐梯グランデコ東急ホテルへ

今回の宿泊先は、裏磐梯グランデコ東急ホテル
郡山からホテルとは反対方面で遊んだので、ホテルに向かいます。
夕食は17時半から家族全員でいただきます。個室だったので、楽しくワイワイと頂けました。
その後、家族の部屋で集まって恒例のビンゴ大会と今回はちょっと変わったゲームもやらせてもらいました。いつも、考えてくれる義父に感謝です。
娘は、ホテルに到着して早速祖父母の部屋で今日の出来事をお話したり、従兄弟のお兄ちゃんと会って遊んでもらったりがとても楽しそうでした。実は、今日一番ホテルについてからが楽しそうだったり(笑)

明日は、私たち大人も楽しみにしている初の「カヌー体験」です。
2日目は自然遊びを楽しむ予定です。

過去の家族旅行の記録

夏休みは那須へ。ホテルエピナール那須へ宿泊 那須りんどう湖レイクビュー 初日
2018年の恒例の3家族で行く旅行は那須へ。子供が産まれてからは1歳の夏休みも那須へ向かったので2回目です。今年は、台風と当たってしまい当初はもう少し外で遊ぶつもりだったのですが比較的ホテルで過ごすことが多い休みとなりました。ただ...
竜宮城ホテル 三日月でプール遊び 春の旅行 初日 3歳
春に家族で竜宮城ホテル 三日月に行ってきました。木更津までは電車で行き、ホテルまでは無料送迎バスで向かいます。初日はお昼くらいについて、まずはプールで遊びます。まだ夏前なので、外は寒いかなと思ったのですが、外はほとんど温泉くら...
夏休みは下田東急ホテルでプールと海 スーパービュー 踊り子で 初日
夏休みは、下田の東急ホテルでプールや初めての海水浴、水族館など下田を楽しみました。初日は、東京から子供用のキッズスペースがあるというスーパービュー 踊り子で下田まで。海側の席で、AB 9号車の13番という荷物がたくさんおける...
那須で夏休み ホテルサンバレー那須・南が丘牧場・ステンドグラス美術館・那須サファリパークナイトサファリ 1歳9ヶ月
旦那さんの家族全員で行く恒例の夏休みの旅行に2泊3日で行ってきました。他の家族は、車ですが家は車がないため新幹線で。宿泊は那須温泉 ホテルサンバレー那須のフォレストヴィラです。他の施設にはない、キッズルームという少し子供が遊べ...
年始にスパリゾートハワイアンズへ 子連れ 娘1歳2ヶ月 初日はプール・ショーを満喫
年末に島根に旅行に行ってきた後に年始は旦那さんの実家旅行で福島のスパリゾートハワイアンズに行ってきました。旦那さんの家族は兄弟3人それぞれに子供がいて総勢13人の大家族旅行です。私には姉がいるのですが姉に子供がいないので旦那さ...
娘 9ヶ月 赤ちゃんと夏の家族旅行 リゾナーレ八ヶ岳
ピーマン通りベビールームベビールームベビールームの授乳室部屋に用意してあった子供用のガウンとブロックベッドガードも設置してもらえました土曜の夜に見ることのできるガーデンチャペル少し前ですがだんなさんの家族一同...

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ