赤ちゃんと京都 2日目 京都タワー 中村藤吉でランチ 東福寺

京都二日目です。

夫婦だけの旅行のときはいつも、朝から夜遅くまで観光の旅行でしたが
さすがに子連れとなるとそうもいきません。
さらにまだ完全母乳の赤ちゃんがいるため常に授乳のことも考えなくてはなりません。

しかし、せっかく京都に来たので東福寺に行ってきました。

朝、朝食をいただいてから宿泊者特典でいただいた無料券で京都タワー展望台に登ります。

この前もスカイツリーに登ったばかりなのでタワーづいています。
標高は100メートル。エレベーターも展望台もレトロな感じですが
登ってみると望遠鏡が全部無料で覗けたりアットホームな雰囲気で楽しめました。
(しかし無料だったから登ったけれども正規料金では登るのはちょっと…かも)

その後駅にある「中村藤吉」でお昼ご飯をいただきます。
いつも行列があって入るのをためらっていたのですが、30分くらいで入れるということで
並んで入りました。赤ちゃんは膝の上に乗せてだんなと交代で食べました。

頼んだのは茶そばのセットとかき氷。
どちらもとってもおいしくて、並んだ甲斐がありました。
特にかき氷は天然氷ではないようですが、ふわふわで
蜜を自分でかけながら食べるのですが、その蜜もたっぷり入っていて
また食べたいと思うかき氷でした。

その後、授乳のため京都伊勢丹へ。
こういうときにデパートのベビールームはやはり心強いです。

そのあと、奈良線に乗って東福寺駅へ。
歩いて東福寺へ向かいます。

紅葉で有名なお寺ですが、新緑の季節も良かったです。
ただ、もみじが本当に多かったので紅葉の季節も一度は来てみたいとも思いました。
(しかし激込みですよね…)
一度見てみたかった通天橋、方丈庭園も見ることができてよかったです。
開山堂、普門院前のお庭もとてもよかったです。

東福寺を堪能した後は、京都在住の姉のお家へ遊びに行きました。
姉は娘をすごくかわいがってくれて、この旅行の間もずっと一緒に
お世話をしてくれました。

姉の家では、スシローのお寿司(初めて食べました)をいただき
帰りにホテルに送ってもらいました。

今日もたっぷり、遊びました。
いよいよ明日は帰ります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ