コマネカアットビスマのスパ ワナ・ジワ・スパでスパ
最終日は、12時チェックアウトのため
朝食の後、夫婦でスパに行きました。
スパについて
スパメニューはこちら
1時間のコースをそれぞれ二人で同時に受けました。
スパは横に川が流れる渓谷沿いで川の水の音がBGMで
とてもゆったりできる時間と空間で気持ちよかったです。
ただ、スケジュール的に11時に終わり12時チェックアウトだったので
ゆっくり最後のお茶をいただくことなく、部屋に戻りシャワー、
その点が、どうしてもこのタイミング以外に入れられなかったので仕方のないことですが少し残念でした。
そして、12時にチェックアウト。
コマネカアットビスマは、
ウブドの繁華街から歩ける範囲で自然が素晴らしい
スタッフもとても親切で良いホテルでした。
チェックアウト後もスタッフの方に写真をお願いしたら快くいろんな角度から撮影してくださいました。

荷物は、夕方まで預かってもらえるので
荷物を預けて、ウブドの街中に向かいます。
サラスワティー寺院
まずは、サラスワティー寺院







入口で入場料を払うと、サロンと男性は鉢巻のようなものを巻いて入場します。
こちらは蓮の寺院。
写真撮影ができる台があったりとかなり観光客に向けてサービスのある寺院でした。
寺院を立たところにスタバ。

バリ島ウブドならではのスタバグッズもありました。
夫はサラスワティー寺院とスタバがコラボしているマグネットを購入していました。
王宮横の市場散策~アサイー クイーンでアサイーボウル
王宮の横に市場があるので、そこを眺めながらショッピング
アート系のグッズがある「トコ・エラミ」で娘はバリ風のイラストが描かれたシールをゲット。

市場は値札があってないようなものなため要交渉。
私はそのため、あまり買うつもりなく眺めていましたが
夫は値段を聞いたりしながら見ていました。
ショッピングをしている途中で
アサイー クイーンというお店でアサイーボウルを食べました。


日本ではあまり食べたことがないですが
マンゴーがとてもおいしかったです。
王宮
王宮は現在も居住中のため
入れるところまで入場し写真撮影など。

やはりこちらでも割れ門の前で写真を撮影したりしました。
日本とは異なる石の彫刻が素晴らしかったです。
ショッピング
ウブドの王宮後は、気になっていたお店をショッピング
バリは自然はコスメ等が充実していてショッピングも楽しかったです。
「BLUE STONE」でルームスプレー
「センセイシャ」でボディクリーム
「ウタマスパイス」でリップなどを購入
また、バロンが描かれているグッズが欲しくてお土産屋さんでマグネットを購入しました。
他にも「ニルマラ」でTシャツを見たり
食器を見たりもしました。
夫と娘は
「アスタリスク」でガムランボールを購入していました。
そんな感じでショッピングをしていたら
夫は急にどうしても気になっている楽器を見に行きたいということで腰もよくなっていたので
1人で楽器屋さんに向かいました。
その後娘とゆっくり散策がてらホテルまで戻ります。
モンキーフォレスト通りから王宮前の通りに出てビスマ通りまで
昨日も歩いたので地理がわかってきて
2人で写真を撮ったりしながらホテルまでのんびり散歩して帰りました。
いよいよウブドともお別れと思いながらホテルに戻っていると
ちょうどホテルのロビーから夕陽が見れたので眺めていたら
夫も楽器を買って戻ってきて空港まで向かう車に乗ります。


空港
帰りの空港まではやはり3時間弱くらいかかりました。
バリ島の道はやはり渋滞しています。
空港に着いたら、最後にお土産をまた少し見て購入しました。
空港はやはり街中のスーパーより高いけれどもバロンクッキーもありました。

帰りは0時50分発→8時50分成田着
深夜便のため大変かと思いましたが
疲れていたのか結構寝ることができて行きよりも体感では早く感じました。
バリ島旅行について
バリ島に行くまで、かかっている旅行費用が今までの国内旅行よりずっと多いのもあり
かなり体調にも気を使い気を張っていたので
無事に帰国し家に着いたら楽しかったのと同時にものすごくほっとしました。
しかし、やはり久しぶりの海外は楽しかったです。
日本と異なる常識や文化。
日本のいいところも改めて感じることができたり
海外に行くってそういうことかなと改めて思いました。
娘は、日本の清潔さにやはり安心と感心していたし
帰りの税関で犬が誰かの荷物に反応しているのを見て
よく見ている突破テレビと同じシチェーションだと見ていました。
また、バリのガイドさんからバリ島の小学生の話も聞いていたり
いろいろ感じるところもあったのではと思います。
英語が必要なシチェーションは、ところどころあり
娘も少しだけ話したり聞いて理解していたようでした。
次の海外は台湾が有力候補で、
パスポートを10年にしたのでこれからは海外に行きやすくなりましたが
それはまたいつになるか。
コロナの世の中も体験したので、
健康で体力のあるうちにまたいけたらいいなと思います。
気になっているもの、購入して気に入ってるものや愛用品など載せてます



コメント